SSブログ

ギョウザパニック [よもやま]

冷凍餃子に農薬混入で重体の方が出るなんて、
とても大変な事になっていますね。

私も、3人分の(たまに自分の分もあわせて4人分の)
お弁当を作っているので、冷凍食品は、
必須品目。スーパーの、
割引セールはいつもチェックしていて、
他に、買い物が無くても、その為だけに行く
感じだったので、とても、心配です。

しかも、回収品の品目の中に、
時々、買っている製品が含まれていたので、
なおさらでした。
でも、もう、それは、夫のおなかの中。
回収には応じられません。
(一応は無事っぽい)

とりあえず、お弁当をなんとかしなくては・・・・。
と、思い、料理の本をいくつか買ってみたけど、
だめ・・・自分には、とても、全部は無理・・・・・。

とりあえず、家にある冷凍食品の在庫をチェック。
すると、うちで買っている冷凍食品は、
結構、日本の工場で
作っている製品が多い事がわかったので、
ピックアップして、それは今後も使うことにして、
あとは、ある程度手作りの品に切り替える事にしました。

ペットフードに、メラミンが入っていた事件があって、
その時も、色々心配して、ペットフードを紹介してくれた
お医者さんに連絡したら、
「自分も心配になって問い合わせたら
(そこはラブラドールを飼っていて、同じ餌らしい)
 日本は製造ルートが違うから大丈夫と、言う事です。」
と、言う回答が。
オーガニックは、高すぎて家計が持たないので、
もう、信じるしか無い。

普通の餌を食べていた猫達は、
早々に国産品に切り替えました。

ガソリンや灯油も値上がりするし、
食べるモノも、高くなるし、
不安は日々つのるよね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

minsuke

冷凍食品、今大変なことになっていますね。
食の安全もですが、冷凍食品売れなくなって困っていると思います。
知り合いに味の素の社員さんがいるので、必ずそういうことがあるとあおりをくらうそうです。
写真のネコさん、ホントに綺麗なネコさんですね。
前の記事のコメントの返信見たのですが、このネコって、飼い猫さんではないんですか?
by minsuke (2008-02-04 10:21) 

鴨吉

うちも お弁当に冷凍食品は欠かせません。 新聞に載ってた名前の中に
顔見知りの食品たちもちらほら・・ホントに 心配になりますよね。
手作り食品に置き換えるのも 早起きが苦手な私・・・辛いです・・^^;
出来るだけ安全で リーズナブルなものを 切望します。。

ねこちゃん とても美形ですね~♪男の子?女の子?
by 鴨吉 (2008-02-04 15:23) 

ポートス母さん

お弁当に冷凍食品は絶対必要ですよね。
私も昔、お弁当を作っていた時も、必ず入っていました。
それにしても、なんだか安心して物が買えなくなってきているような気がしますね。
by ポートス母さん (2008-02-04 16:30) 

こんばんわ
本当に冷凍食品はエライことになってますよね。
うちも冷凍庫の中をチェックして見ましたが、
ニュースに出てきているものはありませんでした。
でも、見たことがあるモノがあったので、食べてたかもしれませんね~。
あとの祭りですけどね (*ノ▽ノ)
by (2008-02-04 22:38) 

ロボパンダ

去年から続く食品問題…とはいえ、今回の餃子問題は
日本の表示偽装とは違い確実に健康被害が出ていて、
もはや「殺人未遂事件」の域ですもんね;恐ろしい…
最近の冷凍食品は手軽でおいしく、スーパーの特売
品にもなりやすいから、何かと買う機会も多いし(TT)
by ロボパンダ (2008-02-05 23:21) 

もこもこ

minsuke 様
 今。食品業界の方は、本当に大変ですね。
 自分は、負けずに味の素の冷凍餃子食べてます(笑)
 がんばって下さい。

 写真の猫はうちの子で名前は「すみれ」です。
 6才になります。ネズミ退治用にもう一匹の「あい」と、
 いっしょにもらったのですが、いまや、我が家のお姫様です。


鴨吉 様
 冷凍食品はおいしくなったし、逆に添加物も少ないと
 言う印象だったので、とてもショックですね。
 
 猫かわいいんですよ〜〜(親ばかです。ごめんなさい)
 女の子です。


ポートス 様
 そうなんですよね。
 スーパーで、中国産の安いわかめと
 日本産の高いわかめを両手に持って
 立ち尽くしているおばさんがいたら、
 きっと私です。

 でも、冷凍食品は、今でもがんばって?買ってます。
 

きしりん 様
 はい。娘と私は食べてませんが、
 夫は、しっかり食べています。
 もう、返品できません。


panda 様
 毎日。TVを付けるとその話題ばかりですよね。
 早く、直接の原因が分かればと思います。
by もこもこ (2008-02-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢オチ風邪にご注意下さい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。